Home > 2007年07月

2007年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

D&DEPARTMENT

img104.jpg

img105.jpg

img106.jpg

D&DEPARTMENTです。

家具やキッチン用品や生活用品の工業デザインなどを
取り扱ってるお気に入りのお店です。

家にあるキッチン用品や灰皿などたくさんここで買ってます!

ここのオーナーはもともとグラフィックデザイナーだったようですけど
デザインが飽和している現在を見極め、自分でデザインすることを
止め『デザインをリサイクルする』ためこのお店をつくったようです。
消費されるデザインではなくロングライフデザインな商品を扱うなんて
すばらしいコンセプトだと思います。

60年代の商品を復活させた家具の『カリモク』も素敵です!

有機野菜や原産地にこだわった材料を使用したダイニング
は安くて美味しいです!ここで売られているお皿やコップも使用されてます。

最寄りの駅は九品仏なので、駅近くのお寺や世田谷とは思えないほど緑が深い
等々力渓谷と合わせて散歩するとまた楽しいです。

http://www.d-department.jp/

十二夜

img100.jpg

img101.jpg

img102.jpg


昨日は夫婦で歌舞伎を見にいってきました!
演目はシェークスピア原作の十二夜です。演出は蜷川幸雄。

銀座に少しはやくついたのでライオンで名人がいれてくれる
おいしいビールを一杯のみ、いい気分になってきたところ
歌舞伎座に向かいました。

夜の演目だったので幕の内弁当を買いに歌舞伎座前の木晩町辨松へ行きました。
ここの弁当は江戸時代から続く芝居茶屋で5色にこだわった幕の内弁当が有名。
完売寸前で買うことができました!

席は、1階花道そばの席だったのでとても興奮しました!

蜷川幸雄さん演出による一面鏡を使った舞台演出はすばらしく美しかったです。
台詞もシェークスピアからの翻訳だからなのか?普段の歌舞伎より意味がよくわかり
音声ガイドなしでも筋が理解できます。

シェークスピア特有の韻をふむ台詞まわしも随所にみられ
しかもそれらが歌舞伎として美しく演技されていました。

ものすごく面白かったです!(また行きたい!)





tekkonkinkureet

img098.jpg


アニメ、鉄コン筋クリートのDVD買いました!(しかも限定版)

松本大洋さんの原作の漫画の時点でとてもすばらしい作品ですが
映画版もすごいです!斬新なカメラワークや色彩などアニメと
いうよりはアートです。

物語自体はシンプルなストーリですが様々に解釈ができ
とても奥深いです。

映画版では舞台になっている宝町という架空の街が
一つのキャラクターと言えるほどの出来で魅力ある街並で描写されています。
下北沢や吉祥寺の風景を感じる街並で主人公のシロとクロが活躍します!

ソコカラ ナニガ ミエル?
ココカラ ミンナガ ミエルヨ!
あんしん あんしん!

鎌倉のスターバックス

img095.jpg

img096.jpg

img097.jpg

スターバックスは数あれど
鎌倉のスターバックスはとても素敵です!

故・横山隆一さん(フクちゃんなどの作者)宅のプールサイドの庭に面してつくられた
テラス席が最高です。

建物もディテールまで美しく最高の空間でお茶ができます。
庭にはプール以外にも梅、桜、藤棚などお花や緑もいっぱいで
とてもなごみます。

鎌倉らしいスターバックスでフラペチーノでも飲みましょう!

kissa nana

img093.jpg

img094.jpg


台風がちかづいてきた!
あせらずコーヒーでもいれましょう ポコポコと

散歩もいけない 悲しいな
のんびりコーヒーでもいれましょう ポコポコと

ABC

img092.jpg

六本木の青山ブックセンターです。

僕が学生のころ本屋で夜中の2時や3時までやっている本屋と言えば
六本木の青山ブックセンターしかありませんでした。
(六本木にあるのにどうして青山ブックセンターなんだろうと当時から不思議に
 思っていました。今だに謎です!)
本のセレクトのセンスのよさは当時としては突き抜けているものがあり
度々通っていました。
夜中に行くと様々なアーティストや芸能人が本を買いにまたは立ち読みに
きているのを見かけ、とても刺激的な所でもありました。

自分が大学生ぐらいになると青山ブックセンターは様々な場所にチェーン展開し
色んな街でみかけるようになったのですが、アトリエ事務所に働きだしに
出た頃急に青山ブックセンターは潰れてしまいました。

新宿や青山のABCなどほとんどのABCは当時急激にチェーン展開していた
ブックファーストに変わってしまいとても寂しい思いをしたのを覚えています。

でもどういうわけか六本木のABCは潰れても他に買い手がつかなかったのか
空きテナントのまま何年ものこっていました。

何年かたちヒルズなどもオープンし久々に青山ブックセンターの前を通ったとき
に張り紙がはってあるのを見かけびっくりしました。
再びオープンするとの事です。しかもこの本屋を愛した様々な人の援助により
復活するとの事でした。(とても嬉しかったし暖かい気持ちになりました!)

今でも相変わらずのセレクトの良さで夜中まで営業しています。
そして今でもツタヤやブックファーストがいくらできてもやっぱり六本木のABC
は僕にとって特別な本屋です。 

柳宗理の片手鍋

img089.jpg

img090.jpg

img091.jpg


休日に柳宗理のキッチン道具を買いました。
22cmの片手鍋です。

もう見るなり一目惚れするような素敵なデザインですが、窄まった
両側のエッジは注ぎぐちになっていて便利です。
噂とおりの使いやすさに感服してしまいました!

きょうは仕事がはやく終わったのでトマトのチキンフリカッセを作ってみました!

オリーブオイルにニンニクを入れてからチキンの表面をいためて
あとはバルサミコ酢で煮込みます。
トマトソースを別の鍋で煮込んでからチキンにからめて再び煮込んで出来上がり。
(簡単料理です!)
ご飯にかけカレーのようにして食べました。

今度の休日はこの鍋で何つくろうかな?
今からたのしみです!

Home > 2007年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

