Home > 2007年08月

2007年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

地方色

kobuti01.jpg

kobuti02.jpg


なんて美しいんだ この小さな風景は。
このふたつの岩 この何本かの樹
それに水 

なんて美しいんだ。

ほとんど音はなく すこしの風
そしてたくさんの水。

この小さな風景は
手のひらのなかに持てそうだ。

この風景は。
世界一美しい娘だって
持っているものしかあげられない。
世界一美しい娘
彼女も置こう この風景に

娘はここを居心地いいと思い
彼(ふうけい)を好きになる。


               (ジャック・プレウ゛ェール 鳥への挨拶)

いごこちやすさ

img-117.jpg

img-118.jpg

img-119.jpg

八ヶ岳ロッジ敷地内にある、八ヶ岳音楽堂です。

世界中の音楽家のコンサートや狂言などの舞台でも有名です。
設計は吉村順三。敬愛して止まない建築家の一人です。

吉村順三の建築は写真でそのよさが伝わりにくいんですが
実際見に行くと素材の選定やディテールから伝わる空間は「いごこちやすさ』
という言葉がぴったりです! いわゆるフォトジェニックな建築ではないんです。

日本を代表する建築家 丹下健三が最後に自分が住む家の設計を依頼した
っていうエピソードも有名なんです。

フォトジェニック(写真映えのする)な建築=住みやすさではないようです。

快適のよさは人それぞれ違いますが『いごこちやすさ』が
目に見える快適となって形に表現される、そんなものがいつの時代も
いい建築のような気がします。






nomade

hinohra01.jpg

hinohara05.jpg


あなたって、根本的にノマッド(放浪者)かもしれない。

彼女が私をノマッド呼ばわりしたのは、ベルギーから帰ってきた私が、旅に
出る前にくらべて、いきいきしていたから、というのだった。

このところ、なにか暗いなあ、って思うことがあって、そんなとき、あなたは
じぶんで気ずいているのかどうかわからないけど、
ちょっと旅行にでもって思いつくらしいの。そして、どういうわけか、
旅のあとはふわっと明るくなって帰ってくる。
なにか重たいセーターを、旅先で脱ぎすててきたみたいなのね。
(須賀敦子 ユルスナールの靴より)・・・
 


『午後2時のバスをのがすと次は6時になっちゃうよ。』
そんな遠くに行くのはちょっと厄介だな。
なんとか理由をみつけて断ろうか。土曜日の朝そんなことが頭をめぐった。



 小学生高学年から大学を卒業する間、毎年夏に行っていた場所がある、
東京都にある唯一の村、檜原村だ。 地域活動の一環で必ず訪れる場所で
それぞれの年代で様々なそして色んな人との思い出にあふれた場所。

そんな桧原村に久しぶり行こうと思ったのは、高校のころみた一枚
の獅子舞の写真がきっかけだ。 みた時はあまり気にならなかった
写真だが、桧原にあちこちいってもう知らないとこはないとタカをくくっていた
自分にまだみていないものがあった。 それが獅子舞だった。

 桧原の獅子舞は250年前から続く伝統芸能で、神様に納めるために
村の人たちが子供の頃から、舞を練習している。

なかのいい男の子二人と女の子の三人組が、歳が進むごとにその女の子
を奪い合うようになり、お互いに男の戦いになる筋書きで
年少時代を実年齢の小学生が、青年時代をこれまた実年齢の青年が演じている。


hinohara06.jpg

hinohara04.jpg


実際みるまで半信半疑だったがその芸術性の高さ、物語性、音楽など
すばらしい舞でびっくりしてしまった。
満月の夜、雲にとどきそうな山の上での幻想的な舞に思わず息をのんだ。
hinohara02.jpg




・・・とても素敵な時間を過ごせました。
   優しい村の人たちやハリーさんに感謝!

ハリーさんの後姿と共に
ノマッドという言葉をハリーさんに送りたい。
hinohara03.jpg

高原へ!

img113.jpg

img114.jpg

img115.jpg

img116.jpg


厳しい暑さが続いている東京をエスケープして
八ヶ岳山麓に行ってきました。

天気にも恵まれ、素晴らしい風景の中数日間すごせました。
新宿からわずか2時間の小旅行なのに、子供のようにワクワクしてしまいます。笑

こころが洗われる風景のなかを駆け回り大地や自然に感謝です!

Anonymous

img111.jpg


最近アノニマスなものが好きです。
歳のせいなのかな?

Anonymous・・・辞書で調べると
1 匿名の, 名を伏せた;作者[製作者など]不明の;名前を知られないでいる
2 個性[特色]のない, 何ということもない, 平凡な
となります。


名もない建物や野花にもいいものはたくさんあります。


若い頃、人よりこだわっていた部分も
今思うとなんでそんなことに必死だったのだろうと
恥ずかしくなったりして・・・(その時は一生懸命だったんですが)

ようやく力まずに生きれるようになったから
アノニマスな物も見えるようになったのかも

たまに知識が邪魔をするけど、
第一印象と自分の直感を大切にしていけたらいいな!



毎日は樹

20070815001605.jpg

20070815001641.jpg



一生が首飾りなら
毎日は真珠
             

一生が檻なら
毎日は涙


一生が森なら
毎日は樹

                 ー『ジャック・プレヴェール 鳥への挨拶』          


20070815001620.jpg

vivement dimancheのムケッカ

img110.jpg


鎌倉にあるカフェ・ウ゛ィウ゛モン・ディモンシュです。

学生のころから度々通っています。
カフェ内で写真展などもやっていたり行くたびに驚きのある場所です。

いまでは近くに雑貨屋やブラジル音楽専門店なども出来、さらに
パワーアップしています。

ここのカフェではハヤシライスやオムライスなども食べられるのですが
一番のお気に入りはムケッカです。
ココナッツミルクベーストのホワイトソースに白身の魚や野菜などを
煮込んだものでブラジルやアフリカではメジャーな料理らしいです。

とにかく美味しい!

dimancheが東京にあったらここまで魅力的なお店とは思わなかった
かもしれません。 海や山が近い鎌倉にあるからこその
魅力だと思います。 

場所の持つ力(ゲニウスロキ)ってすごいなーとおもいます!


箱男

iseido.jpg


これは箱男についての記録である。

ぼくは今、この記録を箱のなかで書きはじめている。
頭からかぶると、すっぽり、ちょうど腰の辺まで届くダンボールの箱の中だ。

つまり、今のところ、箱男はこのぼく自身だということでもある。
箱男が、箱の中で、箱男の記録をつけているというわけだ。

(安部公房 箱男より)

夏の花火大会

hanabi03.jpg

hanabi01.jpg

夏になると花火大会に行きたくなります。
先日は花火を見に友人のまいくさんの家にご訪問しました!


マンション最上部での花火見学だったので花火を見下ろす感じで
見れ、とても新鮮な花火となりました。

毎年花火大会には足をはこんでいます。
ものすごい人ごみや茹だるようなような暑さ、
でも美しい花火をみるとそんなことを忘れてしまいます!
たーまやー!
(今年は友人宅だったので快適でした。)

久しぶりに集まった友達通しとの楽しいお酒においしい食事。
とても楽しかったです。
まいくさんそれにnaonaoさんどうもありがとうございました。

hnabi04.jpg

資生堂パーラーのディスプレイ

20070803214705
20070803214703

資生堂パーラーのディスプレイはいつも一工夫されてて見てて楽しくなります!

とおりがかりの足がついとまってしまいます。

最上階には高級洋食店があるけど一度も食べたことがないんです!
美味しいのかな?

作家の故 須賀敦子さんは子供のころからこのレストランで食べていたようです。

朝の日比谷公園

20070803090512
20070803090511

朝の公園は静かでいいです。
猫ちゃんものんびりしてます。

会社通勤の人を眺めながら(自分もそうですが)
ひと休憩!

きょうもがんばるぞ!

こけし屋の朝市

img107.jpg

img108.jpg

img109.jpg


西荻窪駅近くの老舗レストラン、こけし屋です。
他にも喫茶店やフランス料理などもやっているお店ですが
ここの名物は朝市です。

月に一回駐車場に屋台がでて、お日様のしたで食事ができます。

オムレツにコロッケ、カレーにピザパン、サンドイッチにミートソース
と子供が好きそうな(=僕の大好物)素朴でやさしい料理の目白押しです!

おいしい料理の他にもワインやフレッシュジュースなどもあり
この日も朝からいい気分になっちゃいました。

お日様の下で食べる料理は最高のごちそうですね!

Home > 2007年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

