Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Cool Jazz coming

img100061.jpg



              たとえば


              メヌエットの
                   よ
                   う
                   に
              リラ・モーヴ
              の
              影    が
                   ゆ
                   れ
                   て
              いる


              cool air


              サモン・ピンク
              の
              衣装
              の


              日射しは
              一瞬
              スワンのように
              彼女の影
              を固くするのでした



                   (KURODA IRI  SOMETHING COOLより)

Life Is Just A Bowl Of cherries

img1000053.jpg



鎌倉のとある場所。

好奇心お旺盛なワン君は
外に出たくてしょうがないようす。


そこへご主人さまがあらわれなにやら
遠くで『出るんじゃない!』なんて叫んでいる。(笑)


ちょっとびっくりした様子のワン君。
ご主人さまに怒られてすっかり元気がなくなってしまいました。

でもがっかりしちゃだめだよ。
きっとDoris Dayならこういうよ。

人生はボールにのった さくらんぼ みたいなもの。 
深刻に考えちゃいけないよって。(笑)



朝の代官山

代官山の朝は遅い。

お店の開店準備をする人たち。
これから出かけようとする住人たち。
この街にたどりついたばかりの人たち。


人の気配や動きがあってはじめて街は生きはじめる。




img100043.jpg

Continue reading

Air-conditioned love

img100051.jpg




      たとえば
          (中味は
           夢よりもはやく
            た
  
             ちまち
              ちよ
               つとのう
                ちに消え
               ちまう

             フィルム
            のような


            暗い
           トロンボン
          のなか
          の
      甘い煙)
   



                     (KURODA IRI   SOMETHING COOLより)


L-O-V-E

img100032.jpg



L  is for the way you look at me

O  is for the only one I see

V  is very very extraordinary

E   is even more than

 
Anyone that you adore can



Continue reading

吉田健一とバッハと公園と

R10014171.jpg

R10014147.jpg




今朝、眼がさめると
何故か無性に本でも読みたい気分になった。
天気もいいし近くの砧公園に本をもって散歩に出かけたくなりました。


Continue reading

海岸のカフィ・ショップ

img10000030.jpg


img10000029.jpg



*************************************

このお店には小鳥がいない
"小鳥のかわりにあたしがいることよ"
肩は鳥籠からでています

おや?
雄鶏がないているね

Cafe Coca-Cola cafe
Coca-Cola

ここは海岸のカフィ・ショップです
Bonne sante!

       (KURODA IRI   SOMETHING COOLより)


img10000031.jpg

バス停




なかなか時間とおりにこないし乗ってもノロノロ。
バスにのるなんてできるなら避けたい。
バス停なんかきらいだ。。。なんて思ったり。
みなさんはどうでしょう。

そんなぼくでも葉山に来ると心の鮮度が変ってしまう。

葉山の御用邸のまわりを散策して帰り道はちょっと歩いて帰りたくて
森戸神社まで歩いてきたけど『きょうは天気がいいし』なんて言って(笑)
結局は、この堀内のバス停まで歩いてしまう。

ちょうど歩いてバス停につく直前に例のノロノロバスが
目の前をノロノロとぼくをあざ笑うかのように通りすぎる。

いかにも海の街にありそうな堀内のバス停は
真っ白に塗られただけの仕上げもなにもないモルタルのつくり。
古くて小さい待ち合い室だけど
その居心地はまるでアアルトの住宅のような安らぎだ。

窓をあけるとそよ風がぼくを包み、あるのは青い海。
『きょうは天気がいいし』なんておもってバスを待つ。

たとえチープなつくりであったとしても
居心地のいい空間は居心地のいい時間を産む。

バスがくるころにはバス停もいいじゃないか。。。なんて思っていた。(笑)

写真展散歩

R0014041.jpg





休日になると最近はめっきり天気が悪く今週もすっかりの空模様。。。
この日は気をとりなおし近場の写真展めぐりの散歩にでることにしました。


青山•銀座写真展めぐりのはじまりはじまり!

Continue reading

GOOD VIBRATIONS!




img021.jpg



鎌倉のお隣、逗子からバスでのんびり揺られていると葉山に辿りつく。
東京から程ちかく、そうだ!といわずとも行けるのが葉山のいいところ。

たんなる港町とはちがい、歩く人々からは
都会的な洗練された空気が満ちあふれ

そして江ノ島や鎌倉より一層美しくなる
山や海からはGood Vibrationがふりそそぐ。


Continue reading

Leopard





今さらながらMac OS X Leopardにアップグレードしました。
というのも新しいipodに以前のOSでは対応していなかったため
あたらしいipodが出ていても指を齧りながら子供のように
ただただじっと眺めてみるだけだったからだ。(笑)

それにしても毎回毎回魅力的な商品を開発してくるAppleには
本当に頭がさがってしまいます。
いちいち全部欲しくなってしまう。(笑)

これは本当にすごいことだ。
常に先駆的な商品を提供し僕たちを魅了してくれる。

かつてのAppleの商品と同じように
ipod touchのマルチタッチというインターフェイスも何年か後にはきっと
デジタル機器のスタンダードなインターフェイスになっているだろう。

まずはジャケットデザインがそのままダウンロードできるCover Flow
を楽しみながらAir BookのCMソング
Yael Naimの『New Soul』 をiTunesで購入。

大きな声では言えませんが。。。たのしい(笑)

Leopard始動します!

♬LaLaLaLa LaLa LaLaLaLa LaLa La LaLa La LaLa La ♪(笑)



手をにぎろう!





ふたりのぶらんこのりは生まれてからずっと空中でくらしてきた。
べんきょうするのもごはんも、ねむるのもずっとぶらんこにのったまま。
ふたりのけっこんしきももちろんテントのてっぺんでおこなわれた。
しきのおわりに、ふたりはタイミングをあわせて、
とてもやさしいキスをいちどした。

『あなた、手もにぎってくださいな』
だんなさんはしんぶんをたたんでせすじをのばし、
おおきくぶらんこをゆらしておくさんのほうにふった。
いちど手をにぎり、はなれていき、またちかづいてにぎり、そうしてはなれた。

『わたしたちはずっと手をにぎることはできませんのね』
『ぶらんこのりだからな』
だんなさんはからだをしならせながらいった。
『ずっとゆれているのがうんめいさ。けどどうだい、すこしだけでもこうして』
と手をにぎり、またはなれながら、
『おたがいにいのちがけで手をつなげるのは、ほかでもない、
 すてきなこととおもうんだよ』

ひとばんじゅう、ぶらんこはくりかえしいききした。
ふたりのぶらんこのりはまっくらやみのなかでなんども手をにぎりあっていた。


                                                      (いしい しんじ  ぶらんこ乗りより)

きらきら光る

深くながい眠りからさめると
そこは、きらきら光る美しい世界だった。






Continue reading

天使の髪。。。

天使の髪、小さな星、火星人、蝶ネクタイ、像の牙、中国人、小指、

アルプス、短い槍、大砲、燕の舌、なめらか、小さな鍋、デージー、

結婚、小さなマフ、ナポレオン、貝殻、谷間のユリ、狼の目、裸麦、

大きな穴、車輪、ペン、真珠、小さな籠、王様、細い溝、海の薔薇、

リンゴの種、ギーターの弦、小さな虫、花嫁。


Continue reading

Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

