fc2ブログ

Home > 2010年02月07日

2010年02月07日

神田神保町はやっぱり本の街


img746_convert_20100207073144.jpg




本がびっしり並んでいるとなんだかいつも写真を撮ってしまいます。(笑)
なんか気持ちいいですよね。

写真は神田神保町の古本屋です。
常に探している絶版本があるぼくはこの街に度々訪れます。
そのお店ごとに専門としている分野があり本屋めぐりが楽しい街です。

この街がただの古本屋が集まった街ではないと思うのは、
やはり非常に価値のある骨董品としての本がごろごろ転がっているところだ。(と思う。)
もちろん僕が探している本はそんな価値がある本ではないですが
観るのはただなので買うふりをしてよく観てまわっています。(笑)

最近、はまっているのは作家さんの生原稿を観てまわることです。
作家さんといっても原稿用紙にペンで文字をスラスラと描いていた時代の作家さん、
そう大正から、昭和にかけての作家さんの原稿がよく販売しているのです。
例をあげれば、宮沢賢治に高村光太郎、幸田文に向田邦子などなど。
日本文学の歴史のような人々の原稿を眺めることができるんです。

その方の生の文字を眺めると思っていたより繊細な方なのかなとか
想像とおり文字も豪快だ!とか、観ていてあきません。

歴史上の偉大な人物も生の文字を眺めると内面が見えたようで
ほんの少しだけ親しく感じられます。(笑)

Home > 2010年02月07日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top