Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

陽 光


春うらら。

杉並の善福寺川公園に散歩に行ってきました。
善福寺川沿いに長く伸びる公園で川沿いにはさくらが咲いているので
毎年さくらが咲くと訪れます。 

川沿いだから他よりさくらが咲くのがはやいのでしょうか、
こちらではソメイヨシノがさんぶ咲きぐらいでした。

写真のお花は『陽光』
(素敵な名前ですね。)
さくらの一種なのかどうか
ぼくには分りませんが見事に満開。
散歩の足が思わず止まります。
まるで陽光のシャワーを浴びるかのように夢中でファインダーを覗きシャッターを切る。

春ですね。



img876_Zenpukuji.jpg



img877_Zenpukuji.jpg



img878_Zenpukuji.jpg

Oh Baby Cute!


P3211632_ZOUSIGAYA.jpg




あかちゃんってかわいい!ものですよね~
でもこんな少女にも赤ちゃんかわいいってわかるものなんですね!

この日の散歩では、なんと3組の外国人の親子に話しかけられたのですが、その3組とも
かわいいちびっ子達が光太郎にBaby Cute!
と話しかけてくれたのがきっかっけだったんです。
こんな事もあるんですね~(もちろん英語でたじろいでしまいましたが。笑)

でもベビーカー嫌いの光太郎はいつもムスっとしていたので
(写真のとおり通常ベビーカーではガンを飛ばしてます。笑)
話かけていただいたファミリーのみなさんには恐縮してしまいます。

ぼくからみたら話かけてくれたキッズたちのほうがよっぽどCute!なんですけどね~(笑)

このキッズ達のお父さん、お母さんのかたとは
みなさん笑顔だけでもなにか伝わり合うものがありました。
親の心情は万国共通なんでしょうね!

鬼子母神散歩


三連休は遠くには出かけずのんびり過ごしました。
いい天気だったのでほんとは少し遠出をしたかったんですけどね。。。

そうは言ってもやっぱり休日。
雑司ヶ谷の鬼子母神や吉祥寺の井の頭公園に散歩に行ってきました。
今日はその鬼子母神の写真です。

こちらでは子育ての神様がいらっしゃるようなのでお参りをしてきました。
参道の石畳の両脇には大きなケヤキがあってとても気持ちがいいんですよ~

そうそう境内には東京で最も古いと言われる駄菓子屋さん、
上川口屋さんがあり子供達に人気です。
ぼくも子供の頃を思い出し懐かしい気持ちでチョコビスケットなんか買ってしまいました。

もちろん、最も古い歴史のある駄菓子屋と言っても
売っている駄菓子は僕の少年時代とたいして変わりません。(少し安心しました。笑)

お参りしたあとは駄菓子をつまみながらこの界隈を散歩。
のどかな空気が街にまで広がっていて歩くのが楽しい街です。

マジック消しゴムはいりました、の文字に頬がゆるんでしまいます。(笑)



P3211640.jpg



P3211651.jpg



P3211644.jpg



P3211649.jpg



P3211650.jpg



P3211684.jpg



P3211674.jpg



P3211671.jpg



P3211681.jpg



P3211658.jpg



P3211653.jpg



P3211688.jpg

せたがや の ろじ にも はる が くる。

 
        P3221724_setagayaroji.jpg



P3221723_setagayaroji.jpg



        P3221721_setagayaroji.jpg



P3221717_setagayaroji.jpg



       P3221715_setagayaroji.jpg



P3221714_setagayaroji.jpg

京都 花灯路


仕事で京都に訪れた際に、花灯路という施しが行なわれていた。
東京から来たぼくには有名な施しなのか、はたまた歴史のある施しなのか
全く検討もつかなかったがせっかくだし歩くことにした。

八坂に到着すると新幹線で疲れた身体も不思議と軽快だ。
客人にみえるよう、玄関先に生けた花に京都を感じる。
設えられた空間もその心意気も粋だと思う。



R0012851_kyoto.jpg



R0012846_kyoto.jpg



R0012848_kyoto.jpg



R0012856_kyoto.jpg



R0012801_kyoto.jpg



R0012841_kyoto.jpg



R0012812_kyoto.jpg



R0012835_kyoto.jpg



R0012867_kyoto.jpg



R0012866_kyoto.jpg

春が来た!


img857_hamarikyu.jpg



前回、ピクニックに行きたいなとエントリーで書いていましたが
もう行って来てしまいました。(笑)
場所は浜離宮です。

銀座を散歩していて気がついたのですが
そう言えば去年の今頃浜離宮に菜の花を観に行ったなとふと思い出したのでした。
(福岡のnaomiさんをお迎えして行なった東京散歩、詳しくはこちら

そうと決まれば銀座の梅林でカツサンドを買い込み、浜離宮に勇み足で向いました。
浜離宮の入り口には大きな橋があるのですが
橋を渡っていると遠くに黄色い絨毯がちらちらと見えてきます。
やっぱり咲いている!とテンションがあがりつつ入園すると
満開の菜の花がむかえてくれました。
あたりは菜の花のいい香りであふれています。

前の広場で買ってきたカツサンドをひろげ菜の花を観ながらおいしく頂きましたよ!
あっ ここにこの時期にくるとたいていなにか食べているな。(笑)

暖かい陽射しの中、綺麗な菜の花がみれてとても幸せです。

春よ来い!


img853_convert_20100313194014.jpg




休日に朝から天気がいいと1日気分がいい。
もうすぐ春。

春の公園には綺麗なお花とおいなりさんが僕の定番です。
もう少しお花が咲いたらおいなりさんでも持って公園にピクニックに行きたいな。

今日、近所では木蓮が咲き始めました。

大井町線散歩~等々力渓谷~


img850_todoroki.jpg



img847_todoroki.jpg



img849_todoroki.jpg



img848_todoroki.jpg




そして僕たちは尾山台駅で下車をして等々力渓谷へ向いました。
深い緑が生い茂るこちらの渓谷は夏でも涼しい場所なんです。
樹々も大きいのでいつ来ても癒されますね。

道がとても細いのでぼくたちも縦にものすご~く長い列をつくり
みんなおもいおもいに散歩を楽しみました。

今回は等々力不動から下山して渓谷を通り等々力駅へ向いました。
等々力不動には大きな花見台があって訪れたときはまだお花は咲いていませんでしたが
これから暖かくなると景色一面さくらが咲いて綺麗な風景をみせてくれます。

そして等々力から再び僕たちは大井町線に乗り二子玉川へ出ました。
二子玉ではお茶を飲んで休憩、お店を出たらもう夕刻でしたので
急いでみんなで玉川に向いました。
ここでぼくも3枚ばかり撮ったのですが
手ぶれで残念ながら失敗写真になってしまいました。(笑)

そして撮影後はみんなで楽しくワイワイと居酒屋で鍋などつつき日本酒を飲みました。
少しお酒が入ってくると話もどんどん盛り上がり
Plrさんのここ何年かでみた写真展の中で一番感動した、話なんかが面白かったです。

『何年か前に行なわれた、お台場のあれだった。』
『あれ?』
『あ~あれね。あれあれ』
『そうそう、象とかのあれでしょ?』
『そう、鳥とかのあれあれ』
と言う具合に単語が思い出せなくても会話が出来てしまう僕たち。(笑)
(結局は空の書斎さんが思い出してくれたのですけれど僕はまた忘れてしまいました。笑)
そんな具合に楽しい1日は終わり各々家路につくのでした。。。

皆様、今回も楽しい1日をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしております。

~大井町線散歩 お し ま い~

大井町線散歩~D&DEPARTMENT~


img836_convert_20100307084303.jpg



img835_convert_20100307084231.jpg




お昼の時間になったので九品仏にあるD&DEPARTMENTへ向うことにしました。
こちらのお店はロングライフデザインを提唱しているナガオカケンメイさんのお店で
デザインの良いものを積極的にリサイクルしているショップなんです。
我が家のキッチングッズもこちらで揃えたものばかりなんですよ!

1Fにはダイニングもあって食事ができるんです。
広々としたスペースに自社農園でつくられたオーガニック野菜
なども食べられてお値段もリーズナブル。もう言うことなしですね。

まだお店が混み始める前に到着したのですんなりテーブルへ。
9人もの人数ではさすがに一つのテーブルとはいきませんでしたので二つのグループに分かれました。

こちらのテーブルではそのっちさんの(これから行かれる)イタリア旅行の話で
大盛り上がり。ぼくも何故か興奮してにわかイタリア語と言うかただ同じ単語を連呼して
みなさんに煙たがれておりました。

向こうのテーブルに目をやるとまだ食事をしていたので『向こうは随分食べるの遅いね』
なんて話していたのでしたが後で聞いたらどうやらスイーツも頼んでいたようでしたよ。。。
食事を済ませショップをみて廻ったらもう14時!

相変わらずスローペースの東京散歩。
『散歩より休憩が長いんじぁないですか!』とお思いのあなた、その通りなんです!(笑)

そして僕たちは等々力渓谷を目指します!

大井町線散歩~九品仏~


九品仏に着いた僕たちは、長いお寺への沿道を歩きのんびり散歩。

東京の沿線で散歩が楽しいのは、
井の頭線に、東横線の東京地区それにこの大井町線だ。(少なくとも僕のなかでは。)

京王線に小田急線は自分が住んでいるエリアなのでなにか普段の生活
という感じがするしそれにJRも仕事の時によく使うのでこれもなんか休日感がでない。
その点ぼくの大好きなこの私鉄沿線は、休日の散歩を盛り上げてくれるのです。
それにこじんまりしているので落ち着くしなにより家からさほど離れていない。
大井町線なんかほんとのんびりムード満点です!(笑)

一通り寺内を歩くと猫ちゃんが登場。
たちまちみんなのアイドルとなりましたよ。(itokawaさんが手なずけていました。笑)
その猫が歩いている近くでは大きな狸が歩いていたとか歩いてなかったとかで。。。

ここは本当に東京なの?(笑)




img831_kuhonbutu.jpg



img829_kuhonbutu.jpg



img827_kuhonbutu.jpg



img832_kuhonbutu.jpg



img826_kuhonbutu.jpg



img833_kuhonbutu.jpg

大井町線散歩~自由が丘~


img825_jiyugaoka.jpg



またまたブログでお世話になっているみなさんと散歩に行ってきました。
今回は自由が丘をスタートして大井町線沿いを歩いていきましたよ。

参加したメンバーは
ヒツジ草さん
空の書斎さん
Fmiさん
photoletterrainさん
そのっちさん
さとさん
itokawaさん
koukoさん
それに僕の計9人です。

自由が丘に集合したものの、まだ自由が丘が動き出す前だったみたいで
お店はほとんど閉まっていました。
自由が丘でお店が閉まっていたら散歩もつまらない。と言うことで
次の目的地、九品仏まで歩いて行こうと言うことになりました。

と言ってもいつもは大井町線で移動しているので歩いて行くのは初めて
Fmiさん持参の地図にさとさんのiphoneのGPS機能などを駆使して無事目的地へ。

ちょっと手ぶれしてしまっている写真は、九品仏に向う途中にあった
クマのグッズ専門店、Bear's KISS
ぼくが歩いている時はまだ閉まっていたんですがFmiさんや書斎さんやヒツジ草さんがガラス越しにお店を
覗いていたら開けてくれたのでした。
店内の撮影も快く了解してくれたのでみんなで撮影大会となってしまいましたよ。(笑)
(店主様、ありがとうございました。)

いつもの様に全く想定外の展開で今回も東京散歩スタートです!

Home > 2010年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

