Home > 2010年08月

2010年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夏 宇治散歩~うん?なにがあるん?~


L1000813_uji.jpg

夏 宇治散歩~GULLIVER~


お昼に食べようと向ったお店はあいにく休業でした。
べいべさんの車にゆられてそれならばあそこに行こう、ここに行こうと候補が上がります。
そして決まったのは宇治川沿いにあるお茶で有名な福寿園の宇治工房。
こちらの2階でお食事を頂きました。

抹茶を使った料理がいくつかありましたよ!
食事中も写真やカメラ、ブログのお話で盛り上がりました。

鳥取砂丘の話から植田正治の話になってそこから福山雅治の話になり
そしてそしてそこから福山雅治がライカM4+ズミクロン35mm8枚玉をもって
イタリア旅行を行なった特集を組んだ雑誌GULIVERの話になりました。

この雑誌、もう大分昔の雑誌なので知っている人も少ないと思いますが
偶然にもyamatakaさんと僕が持っていたと言う事で
話が盛り上がってしまったのでした。(笑)
(べいべいさん一番下の写真はその雑誌を撮ったものですよ。福山さんお若いですね。笑)

お腹もいっぱいになったところで再び宇治川沿いの散歩スタートです!



L1000792_uji.jpg



L1000794_uji.jpg



L1000805_uji.jpg



L1000809_uji.jpg



myhome_.jpg
〈雑誌 GULLIVER〉

夏 宇治散歩~さようなら三室戸寺~


uji-L1000788.jpg

夏 宇治散歩~三室戸寺の蓮~


階段を登っていくとそこには蓮の花が咲きほころぶ本堂がありました。
蓮の花がちょうど見頃の時期と言う事でFmiさんが
この三室戸寺をプランにいれてくれたのでした。

鎌倉で蓮の花はよくみれますが今まであまり見に行った経験はありませんでした。
こんなにマジマジとみるのは初めてです。
蓮の花の繊細な色あいに感動です!

一通り廻って僕は汗びっしょり。(笑)
もうお昼近いと言う事でご飯を食べに宇治の街に向いました。



uji-L1000784.jpg



uji-L1000774.jpg



uji-L1000772.jpg



uji-L1000763.jpg



uji-L1000758.jpg



uji-L1000757.jpg

夏 宇治散歩~三室戸寺~


京都駅に着くと思った程暑くなかった。
これなら楽でいいなと思っていましたが
きっとこれから暑くなりますよ!とyamatakaさん。
その言葉通り京都駅から出発し宇治に着く頃にはカンカン照りの太陽が顔を出し、
真夏の京都の陽気になってきました。(かなり暑かったです。笑)

車を停めて辿り着いたのは宇治の北側にある三室戸寺。
パンフレットの写真を見ると春は桜、梅雨には紫陽花、秋には紅葉も
楽しめるお寺のようです。
実際とても素敵なお寺でした。

日本中あちこちに旅行に行きますが
日本、本来の文化の深かみは西の方に旅した時に強く感じます。
北には北の、南には南のまた違った良さがありますが、
西で出逢える文化の重層の上に見える現代に魅せられる事がしばしばあります。
そんな文化に触れ合った時、言葉では表しにくい
自分の中で起こる独特の感覚があるのですが三室戸寺では
久しぶりにこの感覚を味わう事ができました。
『これこれ。』と思いながら朱に彩られた山門をくぐり本堂を目指します。

目指す本堂は歴史を感じさせる石段を登った上にあります。
気分が高まるのとシンクロするように気温はますます上がってきました。




uji-L1000737.jpg


uji-L1000740.jpg


uji-L1000745.jpg


uji-L1000749.jpg

夏 宇治散歩~prologue~


20100801-uji.jpg
〈夏の空〉


L1000741_uji.jpg
〈三室戸寺入口〉



今週、関西に出張に行く用事があったので
この日曜日に宇治を散歩してきました。
関西のお友達のみなさんに案内頂いての散歩となり
とても賑やかな散歩となりました。

そのお友達とは。。。
横浜から引っ越しされた神戸在住のFmiさん
ニコンとライカを愛する(現在横浜でお写真が展示されています!)
神戸在住のyamatakaさん。
そして今回お会いするのが初めてとなった京都のbeibeさん。
Fmiさんとはもう何回も東京でお散歩して頂いてますし
yamatakaさんも昨年、永代橋や佃島の散歩にご一緒させて頂いてます。
そして今回初めてお会いできたbeibeさんもとても気さくな方で
4人で楽しく宇治を散歩することができました。(皆様ありがとうございました。)


朝はやく自宅を出て新幹線に乗って京都に着いたのが午前10時過ぎ。
京都からはbeibeさんの車に乗って宇治を目指しました。
宇治に着くまでの車内は賑やかに会話が弾みます。
蓮の花が見頃と言う事でまずは三室戸寺に向います。

Home > 2010年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

