fc2ブログ

Home > tokyo > 東京秋散歩~門前仲町界隈~

東京秋散歩~門前仲町界隈~


 img7678.jpg


 img7677.jpg




門前仲町に清澄白河、それに深川辺りのこの界隈は下町の若旦那が遊ぶような粋なお店が
多くある地域です。

ちょっとした小料理屋であっても釜でちゃんとお米を炊いてお味噌汁もダシから
しっかりつくったお店が少なくありません。
(米がうまいと唸るような普通のお店が多くあるのは東京でもこの界隈ぐらいかも。)
そういったお店は必ずおかずも美味しいものです。
それでいて値段も安いので、ここいらは関西のちょっとしたお店に入っても
安くてうまいという感じに少し似ているかもしれませんね。

そんな人情と歴史のふるい街並が普段の東京の風景に見え隠れしているところが
門前仲町の面白いところ!(だと思います。)
気付くか気付かないかはあなた次第。(笑)

この日はとても寒い日でした。
永代橋のライトアップまでまだ時間はあります。
月島を出て深川不動尊と富岡八幡宮を散歩した僕たちは暖をとるように駅上の
いかにも門前仲町らしい喫茶店で休憩することに。

このお店は、どうせならと、
書斎さんがパッと眼に入った古びれたそのお店に入りたいと言ったのがきっかけでした。
空の書斎さんもきっと門前仲町の秘密に気付かれたのでしょう。(笑)

Comments:12

空の書斎 URL 2009-12-01 (火) 01:21

カフェよりも喫茶店の好きな空の書斎です。
鄙びた雰囲気、メニューも手頃、そして
1階に焙煎豆を売るお店が付属していたのが決め手になりました。
門前仲町の街で、これだけ条件がそろえば、まず外れないですよね。

yamataka URL 2009-12-01 (火) 10:43

こんにちは~♪
ここの喫茶店、外から見るよりも中が広くてとっても落ち着ける空間でしたよね(^^)
門前仲町、他にもいろいろよさげなお店がありそうですねぇ~
機会があればそういった小料理屋さんでも食事してみたいものです。

Fmi URL 2009-12-01 (火) 22:04

濃い目のモノクロがカッコイイですね♪
蔦に覆われた美容院はななさんのまねっこして並んで撮りましたが
この雰囲気はコンデジには無理です~

そして、空を見上げてのお写真。
これ、とっても好きです♪
斜めに走る飾りのラインがとてもいい感じだったのですね~

なな URL 2009-12-01 (火) 23:08

こんばんわ!
空の書斎さん コメントありがとうございます。

いいお店発見して頂いてありがとうございました!
あそこの珈琲おいしかったですね~
ぼくもカフェより喫茶店のほうが好きなんです。
なんだかとても落ちつきますよね。
東京には魅力的な喫茶店がまだたくさんあります。
今度は喫茶店めぐりなんていうのもいいかもしれませんね!

なな URL 2009-12-01 (火) 23:14

yamatakaさん こんばんわ!
連日のコメントありがとうございます。

あの喫茶店適度に暗くて(明るくて?)とても
落ちつくお店でしたよね。
お客さんの人数もくつろぐにはちょうどいい人数でしたよね。

次回七福神の旅の時はぜひここら辺の料理屋にいって
みましょう! 
値段も良心的でお店の人もいい方達ばかりです。
なかにはちょっと味が濃いところもあるんですが
魚の煮物とか最高に美味しいですよ~

なな URL 2009-12-01 (火) 23:20

Fmiさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

カラーだといつも若干オーバー目な露出にしてしまうん
ですが、その反動かモノクロだとアンダー気味に撮ってしまいます。 
晴れればそうでもないこともしばしばですがそれでも開放より
しぼりぎみでモノクロを撮るのが好きです。

そうそうここは一緒に同じところ撮影しましたよね。
蔦がもりもりな場所は僕たちが行く東京散歩には必ず
ありますよね!もう定番です。(笑)

arcteryx1971 URL 2009-12-02 (水) 02:40

こんばんは!
アンダー目がとってもいい感じのモノクロですね!
フィルムは何を使ってらっしゃるのですか?

この辺りはなかなか奥が深いんですね!
また暇な時、一人で行ってみようかな!

ヒツジ草 URL 2009-12-02 (水) 22:56

あの喫茶店はふと目に入ったけど、
なんか惹かれるものがありましたねw
床屋さん、いい感じですね~♪
そして、私も空見上げの、飾り物の写真、ツボです(^^)
面白いな~。

なな URL 2009-12-02 (水) 23:27

arcteryx1971さん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

フィルムはarcteryx1971さんと同じT-Maxを使っていますよ!
ISOは100ですけれど。
どうもポジフィルムやモノクロフィルムを使うと
アンダーぎみで撮ってしまうんです。
これはクセですね。(笑)

清澄白河近辺も昔ながらの駄菓子屋とか居酒屋があって
楽しい場所ですよ
お一人もいいけれどまたみんなでも行きましょう!

なな URL 2009-12-02 (水) 23:31

こんばんわ!
ヒツジ草さん コメントありがとうございます。

なにげに豆にこだわっていそうな喫茶店で
驚きましたね。
みなさんは高級豆を飲まれていましたね。
ぼくは薄めな気分だったので普通のブレンドしました。
でも美味しかったですよ~(笑)

よく商店街にある飾り物の花、結構好きでいつも撮って
しまいます。
これもこれからの東京散歩の定番にしようかな。(笑)

miemi URL 2009-12-11 (金) 12:00

お久しぶりです。
門前仲町は父の実家がある場所
なので、とても馴染みのある場所です。
写真を通してみる街は、いつもとは違った趣がして
とても新鮮ですね。

なな URL 2009-12-12 (土) 11:08

miemiさん おはようございます!
コメントありがとうございます。

お父様、もんなかだったののですね~
どうもmiemiさんのお父さんというと軽井沢の
イメージがあったのですがそれは一時期だけ
だったのですね。(笑)

面白い街ですよね~
ぼくも大好きです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://xenar.blog80.fc2.com/tb.php/474-940d516d
Listed below are links to weblogs that reference
東京秋散歩~門前仲町界隈~ from TOKYO 散歩

Home > tokyo > 東京秋散歩~門前仲町界隈~

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top