Home > スポンサー広告 > 河道屋はいずこ。



Comments:-

kouko URL 2010-07-12 (月) 07:17

おはようございます。
それは残念すぎるお話しですね。
私も拝読しながら、先の展開として
しっかりお蕎麦を思い描いていたので、なんだかショックです^^
三条の晦日庵河道屋さん、この名前、私も覚えてしまいました。
河道屋さんにリンクから飛んでみました。
確かにそばぼうろのパッケージに見覚えありです♪

arcteryx1971 URL 2010-07-12 (月) 14:15

こんにちは!
それはとっても残念でしたね
晦日庵のそば初めて知りましたね
今度帰省した際、行ってみようかな

naomi URL 2010-07-13 (火) 00:13

あらら~ ろうじを彷徨いすぎましたか。
どんなに美味しかったか、というお話を期待してたのに(笑
このお店の前は多分何度も通っていると思いますが
知らなければ過ぎてしまうのですよね~
柊家旅館の近くと覚えました^^
反対に何気なくふらっと入ったお店が期待以上に美味しいと
ものすごくラッキーな気分になりますね。
京都に行ってもいつも食事の場所を調べていかないので参考にさせて頂きます!

iphone小僧 URL 2010-07-13 (火) 10:42

たまの一人酒っていうのもいいですよね^^

Fmi URL 2010-07-13 (火) 18:51

ふむふむ
φ(・ω・ )めもめも♪

なな URL 2010-07-14 (水) 21:05

koukoさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~
食べられなかったです。
が、お店の場所しっかりインプットできたので
良かったと言うことにしといてください。(笑)

そばぼうろも美味しいですよね!

なな URL 2010-07-14 (水) 21:07

arcteryx1971さん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

arcteryx1971さんの所でも素敵な京都の夜写真
アップされてますね。arcteryx1971さんらしくて
素敵だと思います。

こちらのお店、にしんそばが美味しいですよ!

なな URL 2010-07-14 (水) 21:11

naomiさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

ここらへんはホテルもいっぱいあるので
近くでぼくも泊まったことがあるのですが
夜ご飯食べに行くには入りやすいお店がたくさんあって
いいですよね~

思いがけずもうれしいですが
やっぱりこちらかその前のお店の親子丼食べたかったです~ 残念!

なな URL 2010-07-14 (水) 21:13

iphone小僧さん こんばんわ!
たまにというかよく一人酒もしてしまってます。(笑)

なな URL 2010-07-14 (水) 21:14

Fmiさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

関西のかたにはなんてことないかも
しれませんが東京の人間には結構たまらないです。(笑)

2012-06-09 (土) 16:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://xenar.blog80.fc2.com/tb.php/569-0bbeba27
Listed below are links to weblogs that reference
from TOKYO 散歩

Home > スポンサー広告 > 河道屋はいずこ。

Home > kyoto・nara > 河道屋はいずこ。

河道屋はいずこ。


20100705-sanjyou.jpg




前回エントリーの烏丸御池で親子丼を食いそびれた後には続きがありまして
それならばどこで夕食を食べようかと悩んだのですが
京野菜をつかったイタリアンもいいけれど
一人でしたしせっかくなら地酒も1合でもいいから飲みたい
そんな事を考えていたら確か三条に老舗の蕎麦屋があったことを思いだしました。
三条なら烏丸御池から近いことだし、しかも蕎麦屋なら酒もちびっと飲む事ができる。
好都合です。
よし三条の晦日庵河道屋に行こうと決めました。

仏像を観るのが好きで妻とまだ結婚する前によく京都や奈良に旅行に行っていたのですが
このお店は、その時分に訪れていたお店です。
江戸時代から続く蕎麦屋で関西というとうどんのイメージがあるのですが
このお店に行けば京都風の蕎麦が食べる事ができるのです。
そばぼうろが有名なお店なので知っている方も多いと思います。

勇み足で河道屋に向いましたが困った事にもう何年も来ていなかったので
どこにお店があったのかどうしても思い出せません。
確か三条通りと姉小通りの間の路地にあった記憶がおぼろげとあったのですが
それ以上の事は思い出せません。
それならばと。
手当たり次第に三条通りと姉小通りの間の通りを烏丸御池の方から歩いていきました。

しかし進めど進めど見つからない。
全く違う場所だったか、見過ごしてしまったか、それとも今日は休みなのか、
そんな思考がグルグルと頭のなかを駆け巡ります。

もうこの先は寺町通りとなってしまうのであきらめようと最後の通りを
歩いて行くと暗闇に柔らかく光るお店が1件ありました。
ひょっとしてと近いづいていくと確かにあの晦日庵があるではありませんか。
懐かしの晦日庵がそこにありました。

こんな場所にあったのかとお店に入ろうとすると
思いもよらす暖簾が降ろされている。
店内で売り上げの計算をしていたご主人に聞くと八時で閉店との事。
この時の時刻は八時五分頃、軽いショックを隠さずにはいられません。
彷徨いすぎて閉店となってしまったのです。

もうおなかもペコペコ、他のお店に行く気にもなれず
結局は通りすがりに見つけた
寺町通りにあった近くの定食屋で夕食をとることにしました。
これは全くの想定外。

食べたかったな。晦日庵のそば。
このお店の場所は一生忘れないと思います。
いや、わすれません。

写真は暖簾が降ろされた晦日庵河道屋。〈Leica X1〉

Comments:11

kouko URL 2010-07-12 (月) 07:17

おはようございます。
それは残念すぎるお話しですね。
私も拝読しながら、先の展開として
しっかりお蕎麦を思い描いていたので、なんだかショックです^^
三条の晦日庵河道屋さん、この名前、私も覚えてしまいました。
河道屋さんにリンクから飛んでみました。
確かにそばぼうろのパッケージに見覚えありです♪

arcteryx1971 URL 2010-07-12 (月) 14:15

こんにちは!
それはとっても残念でしたね
晦日庵のそば初めて知りましたね
今度帰省した際、行ってみようかな

naomi URL 2010-07-13 (火) 00:13

あらら~ ろうじを彷徨いすぎましたか。
どんなに美味しかったか、というお話を期待してたのに(笑
このお店の前は多分何度も通っていると思いますが
知らなければ過ぎてしまうのですよね~
柊家旅館の近くと覚えました^^
反対に何気なくふらっと入ったお店が期待以上に美味しいと
ものすごくラッキーな気分になりますね。
京都に行ってもいつも食事の場所を調べていかないので参考にさせて頂きます!

iphone小僧 URL 2010-07-13 (火) 10:42

たまの一人酒っていうのもいいですよね^^

Fmi URL 2010-07-13 (火) 18:51

ふむふむ
φ(・ω・ )めもめも♪

なな URL 2010-07-14 (水) 21:05

koukoさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~
食べられなかったです。
が、お店の場所しっかりインプットできたので
良かったと言うことにしといてください。(笑)

そばぼうろも美味しいですよね!

なな URL 2010-07-14 (水) 21:07

arcteryx1971さん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

arcteryx1971さんの所でも素敵な京都の夜写真
アップされてますね。arcteryx1971さんらしくて
素敵だと思います。

こちらのお店、にしんそばが美味しいですよ!

なな URL 2010-07-14 (水) 21:11

naomiさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

ここらへんはホテルもいっぱいあるので
近くでぼくも泊まったことがあるのですが
夜ご飯食べに行くには入りやすいお店がたくさんあって
いいですよね~

思いがけずもうれしいですが
やっぱりこちらかその前のお店の親子丼食べたかったです~ 残念!

なな URL 2010-07-14 (水) 21:13

iphone小僧さん こんばんわ!
たまにというかよく一人酒もしてしまってます。(笑)

なな URL 2010-07-14 (水) 21:14

Fmiさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。

関西のかたにはなんてことないかも
しれませんが東京の人間には結構たまらないです。(笑)

2012-06-09 (土) 16:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://xenar.blog80.fc2.com/tb.php/569-0bbeba27
Listed below are links to weblogs that reference
河道屋はいずこ。 from TOKYO 散歩

Home > kyoto・nara > 河道屋はいずこ。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

